琉球アーバンホーム沖縄から木造住宅の設計・建築をご提案。琉球アーバンホーム

0120-504-552

  • 【営業時間】9:00~18:00
  • 【定休日】日曜日
来店予約お問い合わせ 資料請求

COLUMN琉球アーバンホーム コラム

2019.12.12注文住宅

沖縄マイホーム☆一戸建てVSマンション5つの比較

沖縄マイホーム☆一戸建てVSマンション5つの比較
沖縄でもマイホーム購入の際、戸建てかマンションかで悩む方が増えましたよね。全国的にはマンション購入も一般的でしたが、沖縄ではマイホームと言えば、戸建てでした。

近年は海岸線に橋が渡り、国道331号線が移設したことで、快適な交通が産まれたために、南部を中心に豊見城など、いくつかの所謂「ベッドタウン」ができています。

豊見城を見てみると、道路沿いにマンションが並び、その内側に戸建てが並んでいるために、「ドチラがより快適か…」と悩む方が増えています。

そこで今日は、沖縄マイホームに一戸建てを選ぶかマンションにするか…、悩ましい決断に役立つ、それぞれのメリットとデメリットを比較検討しお伝えします。

 

沖縄マイホーム☆
一戸建てVSマンション5つの比較

 

マンションのメリット


今沖縄ではマイホームに戸建てではなく、マンションを選ぶ理由として、「掃除がより簡単」と言う主婦の声と、「高層階だと外観がキレイ」などの声があります。

確かに豊見城は道沿いにあるために、高層階を選ぶことで海岸線が広がり、航空機の行き来も眺められる点は優雅です。

一方、新都心エリアのマンションは、一例では沖縄モノレールに隣接したものもあり、沖縄都心部の真っただ中で暮らすことが出来る点も魅力ではないでしょうか。

また、エントランスもホテルのような豪華さで、客人用の個室も借りることができるなど、公共施設も充実しています。

【 沖縄マイホーム、戸建てVSマンション☆マンションのメリット 】

① 部屋がワンフロアの物件が多いため、掃除がしやすい

… 戸建てと比較して少し狭い傾向にありますが、「それが良い」との主婦層やシニア層は、沖縄には多いです。

② 沖縄都心部にも住みやすく、モノレール徒歩圏内など交通の便も良い

… 新都心など都心部で家を探す場合、沖縄ではマイホーム戸建てとなると、近年の不動産バブルも重なって、かなりの割高になりがちです。

けれどもマンションに路線変更をして探すと、部屋は狭くなるなどはある一方、交通の便も良く、周辺に商業施設が立ち並ぶ環境での暮らしができます。

③ 高層階を選ぶと展望が良い

… コチラは豊見城や北谷といったマンションに見られる傾向で、海岸線の景観を楽しめるなど、セレブな環境を楽しむことができます。

ただしこれはあくまでも高層階で、分譲マンションの場合には、フロアが高くなるほどに料金も割高になる傾向があるので、注意をしてください。

④ 共用部分は管理会社が管理してくれるマンションが多く、キレイさを保っている

… 最近のマンションでは、エントランスに「コンシェルジュ」を設置して、クリーニングを任せられるなど、公共部分のサービスに力を入れたものも見受けられます。

などなどがあります。

分譲マンションはシンプルな物件も多い一方、トレーニング施設を設けている物件や、子育てがしやすいよう、同じ棟内に小児科医院や保育所を設けた物件など、その物件によって特徴はさまざまです。

マンションのデメリット


一方、沖縄では今もマイホームに戸建てを選ぶ家族は多いです。なかにはいくつかの分譲マンションを内見して、「やはり地に足のついた家を」と戸建てを選ぶケースも多くありました。

【 沖縄でマイホーム、戸建てVSマンション☆マンションのデメリット 】

① マイホームでも上下階への配慮が必要

… 上下階では育ち盛りの子どもがいると、足音などのトラブルや、漏水トラブルなども起こりがちです。

② 管理組合での話し合いがこじれた場合、決着が難しい

… コチラも共同生活だからこその問題です。年数が経った時の大幅な修理修繕、動物か飼っても良いかどうか…などの話し合いがあります。

③ 住宅ローンの他にも、ランニングコストが掛かる

… 分譲マンションの場合、入居すると共同で修理修繕費用を積み立てるので、「修繕積立金」が掛かる他、駐車場も別途契約、支払いが必要な物件が多いです。

④ リフォームに規制がある

… マンションの部屋内は所有物なので自由にできるものの、ベランダや一部の壁、扉などを含めた共用部分はリフォームできません。

…などなどのデメリットがあります。

この他、分譲マンションによって独自のルールがあり、なかにはペットが飼えない物件も多く、庭はほとんどのマンションではないので、ガーデニングなども難しいです。

沖縄マイホーム、戸建てのメリット


一方、沖縄マイホームでは一戸建てが一般的でした。昔は今のように都市開発もされていなかったこともり、土地にも余裕があったためか、沖縄のマイホームには平屋一戸建てが多く見受けられます。

【 沖縄マイホーム、戸建てVSマンション☆戸建てのメリット 】

① 上下階とのトラブルが起こらない

… 子育て世代の多い沖縄のマイホームで戸建てが好まれる理由のトップが「騒音」です。

子どもが思い切り飛び跳ねたり、走ったりしても、階下の部屋を気にしなくて良いため、子育てストレスが軽減されます。

② 駐車場が敷地内に取れる

… 車社会の沖縄では「いかに駐車場が確保できるか」は重要です。エリアを選ぶことで何台もの車が止まるスペースも取れるため、夫婦や家族で複数台を持つことができます。

③ ガーデニングができる

… 沖縄マイホームで戸建てが好まれる理由の上位に「ガーデニング」が入ります。シニア世代では、南部や北部の地方で、月桃などを育ててムーチーを作るなど、沖縄ならではの季節の行事を楽しみたい声も聞こえます。

④ 自由にペットが飼える

… マンションではペットが飼えない物件や、飼えてもエレベーターなどで周囲への気遣いが不可欠ですが、戸建てではペットを飼うためのストレスは低いです。

家犬はもちろん、大きな外犬も飼うことができます。

⑤ 家の設計や後々のリフォーム、メンテナンス計画の自由度が高い

… 特に注文住宅を選ぶと、家の設計に積極的に参加できます。建売住宅でも、子どもの成長や自分達の高齢化など、家族の形に合わせたリフォームが自由です。

…などなどがあります。

この他、沖縄マイホームで戸建てを選ぶと、分譲マンションのように修繕積立金は掛かりませんが、どちらにしろ建物は経年により劣化は進みますので、自分達でのメンテナンス計画は必要です。

分譲マンションのように義務ではありませんが、自分達で5年、10年毎のメンテナンス20年、30年後の大きなリフォームを想定して、修繕積立金を月々積み立てておくことをおすすめします。

メンテナンスについて、詳しくは別記事「沖縄マイホーム☆メンテナンスで資産価値を上げる」をご参照ください。

沖縄マイホーム、戸建てのデメリット


このように沖縄マイホームの戸建てメリットを見ていくと、分譲マンションよりも戸建てが魅力的に見えますが、もちろん、戸建てマイホームにも、デメリットはあります。

どちらのメリットが魅力的で、どちらのデメリットが許容できないのか…、その度合いで決めてください。

【 沖縄マイホーム、戸建てVSマンション☆戸建てのデメリット 】

① 全てのメンテナンスを自分達で行う

… 分譲マンションの場合には、公共部分は管理会社が清掃・管理をするので常に美しく保つことができますが、戸建てになると、庭や屋根、壁まで、家の敷地内全てのメンテナンスを行わなければなりません。

② セキュリティーも自分達で管理する

… 現在の分譲マンションの多くは、エントランスで鍵を使い制限を設け、なかには入口にコンシェルジュや管理人がいる物件が多いです。

一方沖縄マイホームに戸建てを選ぶと、管理人はいないのでセキュリティーは甘くなります。そのためセコムなどの警備会社を入れる家も少なくありません。

③ 耐震性や断熱性、遮断性などの家の性能は、自分達でチェックする

… 選ぶ家によっては、鉄骨造や鉄筋コンクリート造のマンションよりも、耐震性が不安だったり、断熱性などの性能が低い住宅もあります。

これは自分達で調べたりしながら、納得できる性能の家を選ばなけれななりません。

…などなどがあります。

分譲マンションではマンション内の自治会への参加が不可欠ですが、沖縄マイホームで戸建てを選んだ場合には、地域の町内会などとの関わりになります。

ただこの場合参加への自由度も高く、マンションのように(ルール決めで揉めるなど)、直接暮らしに関わる問題でもないので、デメリットと取るかメリットと取るかは、その家庭次第ではないでしょうか。

選ぶエリアの地域性にもよります。

最近では町内会などに参加しない家庭もありますが、参加をすることで子ども達も地域の人々に見守られながら育つなど、メリットも多いです。

いかがでしたでしょうか、今日は沖縄でマイホームを購入する時、戸建てを選ぶかマンションを選ぶか…、迷った時に役立つよう、それぞれのメリットデメリットをお伝えしました。

実は最近ではこれらの他、「コーポラティブハウス」と言う選択肢もあります。

建築前から集まった入居予定の家族で、それぞれに意見を出し合って、「分譲マンションを組み立てていく」ようなマイホームです。

連棟式のマンションなども多く、少ない予算でも戸建てのような住まい方ができる一方、入居者同士の連携が必要な形態なので、関係性がこじれた時には難しい側面もあります。

それぞれのメリットとデメリットのなかで気になった項目をピックアップしていく内に、自然と隠れていた「優先順位」に気付く方も多いです。

まとめ

マンションVS戸建てのメリットデメリット

《 マンション 》

・都心部でも購入しやすい
・高層階を選ぶと展望が期待できる
・共用部分は管理会社が清掃、管理をしてくれる
・セキュリティーがより信頼できる
・上下階でトラブルが起きやすい
・自治会の参加が必要
・修理積立金や駐車場代が別途掛かる

《 戸建て 》

・上下階の騒音トラブルが起こらない
・駐車場が確保できる
・ガーデニングやペットが自由
・後々のリフォームが自由
・セキュリティーは自分達で管理する
・敷地内の掃除は自分達で行う
・メンテナンス計画も自分達で立てる

pagetop