琉球アーバンホーム沖縄から木造住宅の設計・建築をご提案。琉球アーバンホーム

0120-504-552

  • 【営業時間】9:00~18:00
  • 【定休日】日曜日
来店予約お問い合わせ 資料請求

COLUMN琉球アーバンホーム コラム

2019.12.09注文住宅

沖縄マイホーム☆建売住宅VS注文住宅5つの比較

沖縄マイホーム☆建売住宅VS注文住宅5つの比較
沖縄で戸建てマイホームを購入!次は建売住宅にするか、注文住宅にするか…、でも迷いますよね。

 

建売住宅は「建てて売る」住宅で、本来は既に建築済みの新築物件を購入するスタイルです。ただ近年では建築前に購入するケースも多く、建築過程のタイミングによっては、壁紙など、いくつかの選択肢から選ぶこともできます。

 

一方、注文住宅は「注文して買う」住宅ですので、本来は土地を購入した後に、自分専用の住宅建築を「注文」する家です。

 

どちらもメリットデメリットがあるために、誰もが「これ!」とはおすすめできず、本人も迷いますよね。

 

そこで今日は、沖縄のマイホームで建売住宅が良いか、それとも注文住宅か…、決める時に役立つよう、それぞれのメリットデメリットをお伝えします。

 

沖縄マイホーム☆
建売住宅VS注文住宅5つの比較

 

沖縄マイホーム☆建売住宅のメリット


まずは建売住宅のメリットです。冒頭でお伝えしたように、本来は既に建てた家を購入する家なのですが、最近ではモデルルームを確認し、契約をするスタイルが多いです。

 

モデルルームは直前に建てた家が多く、購入後に一定期間をモデルルームとして提供した場合、その分割安になる業者も見受けます。

 

【 沖縄マイホーム☆建売のメリット 】

 

① 購入価格が分かりやすい

 

… 建売住宅の場合、土地代込みの金額を提示されることが多いため、オプション(※1)を付けることがなければ、それ以上高くなることもありません。

 

② 実際に内見できるので、暮らしをイメージしやすい

 

… 既に建っている場合には現物を、そうでない場合でもほぼ同じ間取りのモデルルームを内見できるため、実際に間取りや設備を見て触り、実感しながら、入居後の暮らしぶりをイメージできます。

 

③ 打ち合わせが簡単

 

… 基本の間取りやプランが決まっているので、打ち合わせは最小限に抑えることができ、共働きなど忙しい家庭では助かります。

 

④ 注文住宅よりも割安になりやすい

 

… 建売住宅の場合には、全国的にも同じプランで建てる家が多いです。そのため資材をまとめて注文するなどの工夫ができるため、割安です。

 

⑤ 後々、中古物件として販売したい時に売りやすい

 

… 建売住宅は建築のプロがより多くの一般層に向けた、喜ばれる間取りや造りをしています。そのために、後々中古物件として売りに出した時に、多くの人々の暮らしに合う間取り、造りとなり、売りやすくなります。

…などなどのメリットがあります。

 

また、本来は購入後すぐに入居できる魅力がありますが、沖縄のマイホームとしては建売住宅は人気があり、完成前に契約をするケースも増え、完成まで待つ家庭は多いです。

 

また、土地も含めた販売になるために、価格帯もハッキリとして分かりやすいのですが、土地探しの手間も掛かりません。

 

(※1)オプション … 建築途中での契約の場合、床材や扉、洗面など、いくつかの種類から選ぶことができる建売住宅も見受けられます。

 

 

沖縄マイホーム☆建売住宅のデメリット


沖縄でのマイホーム購入では、建売か注文住宅かに限らず、さまざまな選択肢が次々と現れますが、どれもメリットもあればデメリットもあるため、一概に「これがイイ!」とは、誰もが伝えにくいです。

 

ですから、メリットデメリットを比較検討して、自分らしい選択肢をチョイスしてください。

 

【 沖縄マイホーム☆建売住宅のデメリット 】

 

① 一定のプランが決まっているために、全くの思い通りにはいきにくい

 

… 誰でも暮らしやすい間取りや外観をデザインするものの、個人の好み全てにマッチした物件は探しにくいです。

 

② 既に完成した建売住宅の場合、施工過程のチェックができない

 

… 建売住宅には既に完成した物件もありますよね。この場合には、建築中の様子をチェックすることが出来ないため、業者によっては欠陥住宅の原因にもなり兼ねません。

 

③ 希望の設備や個性的な間取りは採用しにくい

 

… 建築途中の建売住宅であれば、予定された限られたオプションからの選択はできますが、全く別物の個性的な設備を組み込んだり、独特な間取りの実現は厳しくなります。

 

ある程度の間取りや資材、プランニングが決まっているからこそ、まとまった資材が調達できるなどの理由で、物件価格が割安になるのが、沖縄マイホームの建売住宅です。

 

そのために、設備に特別な思い入れがあったり、個性的な間取りを取り入れたい方であれば、その希望に対応できる注文住宅を選んでみてはいかがでしょうか。

 

注文住宅のメリット


一方で注文住宅のメリットは、何と言っても自分の希望が反映された、理想のマイホームが実現することです。

 

もともと沖縄マイホームでは建売住宅でも最新設備を設置した家屋が多いものの、「お菓子作りが好きだからオーブンを付けたい」など、後々のお家サロンを予定したケースも見受けました。

 

また、一般家庭の予算内としてプランニングした沖縄マイホームの建売住宅と違い、注文住宅では予算に余裕さえあれば、オリジナルの外観からアイランドキッチンや吹き抜けの間取りなど、施工前から組み込むことは可能です。

 

【 沖縄マイホーム建売VS注文☆注文住宅のメリット 】

 

① 施工前からプランニングに参加し、完全に理想の家を建てることができる

 

… 住宅兼店舗など、「おしゃれな外観にしたい!」などの希望はもちろん、室内の設備や建築資材まで、予算さえ許すことが出来れば、あらゆる希望を伝えながら、二人三脚で家を建てることができます。

 

② 家族の暮らしに合わせた間取りを注文できる

 

… 沖縄マイホームでは建売住宅の場合、一般家庭のライフスタイルに合わせた間取りですが、注文住宅であれば、「サーフィンが趣味なので、一階にサーフィンスペースを造る」など、自分に合わせた間取りが可能です。

 

③ 希望業者を自分で選ぶ

 

… 自分達で選んだ土地を購入し、好きな建築家の設計事務所に依頼をするなど、業者を探して家を建てる自由があります。

 

④ 建築過程をチェックできる

 

… 一から建てる注文住宅の場合、完成までこまめに現場に通いながら、建築過程のチェックが可能です。依頼主がこまめに現場に現れることで、欠陥住宅のリスクも軽減できます。

 

注文住宅にはこのようなメリットがあります。

 

自分達で土地を探して購入し、業者を探して建築を注文する…、と言う流れですが、一点、注意しておきたい事柄は、条件付きの土地を購入した場合に、建築を依頼する業者が指定されることがあることです。

 

特にこだわりがない場合は別ですが、依頼したい業者が決まっているなら、条件付きの土地は確認してから決めてください。

 

沖縄注文住宅のデメリット


では、注文住宅の「デメリット」は何でしょうか。これは沖縄のマイホームでは建売住宅にも言えることですが、「デメリット」と言っても、建売住宅(注文住宅)と比較して見えるデメリットです。

 

【 沖縄マイホーム建売VS注文☆注文住宅のデメリット 】

 

① コストがなかなかハッキリしない

 

… 注文住宅の場合には、最初に土地を買って、建築を依頼する流れがあります。また、打ち合わせを重ねながらプランニングをしますので、最終的に掛かる費用は、竣工(しゅんこう)(※)までなかなか決まりません。

 

② 打ち合わせにパワーと時間が掛かる

 

… 自分の理想を出来るだけ反映できる反面、業者と入念な打ち合わせが必要です。そのため、何度もの打ち合わせを重ねてやっと完成します。

 

③ 土地購入の労力が掛かる

 

… 沖縄マイホームでは、建売を購入すると土地付きですが、注文住宅のケースでは、まず土地探しから始めなければなりません。同じく、業者探しも必要です。

 

④ 現物を確認したイメージができない

 

… 建売では既に建っている場合は現物を…、そうでなくても似たようなモデルルームで確認ができますが、注文住宅は自分達家族のための「唯一無二」の家です。

 

そのため、実際に完成しないことには、現物を見ながらのイメージはできません。

 

⑤ 後々、中古物件として販売する時に、売れないこともある

 

… その家の間取りや外観にもよりますが、あまりに個性的な家などになれば、なかなか一般的な家庭には向かないために、後々中古物件として売りに出しても、売りにくいことがあります。

…などなどがデメリットです。

 

④の現物確認が出来ない点では、プランニング時にある程度の予想は出来るものの、実際の日当たりや通風状況は確認できません。

 

(※2)竣工とは、家の工事が終わること、完成することを指します。

 

 

いかがでしたでしょうか、今日は沖縄でマイホーム購入時に迷いやすい、建売住宅か注文住宅か…について、それぞれのメリットとデメリットをまとめてみました。

 

沖縄でマイホーム購入となれば、建売住宅VS注文住宅に限らず、そもそも戸建てにするかマンションにするか…、などでも迷いますよね。

 

コチラに関しては別記事「沖縄マイホーム☆一戸建てVSマンション5つの比較」でも詳しく比較検討していますので、併せてご参照ください。

 

また同じ戸建てでも、そもそも新築にするのか、中古住宅を選ぶのか…、の選択肢もあります。最近では中古住宅の枠組みのみを残して、内側をほとんど解体し、自由に組み立てる「リノベーション」も注目されつつあります。

 

新築マイホームか中古かについては「沖縄マイホーム☆新築VS中古で迷ったら…、5つの比較」にて検証していますので、コチラも併せて立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

気持ちよく住み始め、後々まで満足できるマイホームが実現するよう、どうぞ参考にしてください。

 

 

まとめ

建売と注文住宅のメリットデメリット

《 建売住宅 》

 

・購入価格が分かりやすい
・実際に見て暮らしをイメージできる
・打ち合わせが簡単
・注文住宅と比べて割安
・中古販売時に売りやすい
 
《 注文住宅 》

 

・希望の設備を組み込める
・希望の間取りが反映される
・価格が複雑で竣工まで分からない
・土地を買う手間暇が掛かる
・自分で業者を選ぶことができる

 

pagetop